【要約】意志と表象としての世界【第一節】

本の第一節を要約しました。

世界は、私たちが頭の中で想像するイメージや概念であると考えられています。これは、すべての生き物や意識するものに当てはまりますが、この真理を意識的に理解することは人間だけです。人間がこれを理解した時、哲学的な考えが生まれます。これにより、人間は実際に太陽や地球を知らないことが明らかになります。周りの世界は単なるイメージであり、自分自身との関係の中にしか存在しないということがわかります。この真理は、時間、空間、因果関係を含むすべての経験に適用されます。これらは、哲学的な真理であり、ショーペンハウアーによる「根拠の原理」によって先行するものである。

このような真理の考え方は、新しいことではありません。デカルトが始めた懐疑的思考にすでに存在しています。しかし、最初にこれを言及したのは、イギリスの哲学者バークレーでした。彼の哲学的貢献は今でも重要ですが、他の教えは時代に耐えられない可能性があります。カントの過ちはこの原理を見落としたことです。これは古代インドの賢人たちもすでに知っていた真実で、ヴィヤーサに帰せられるヴェーダンタ哲学の基礎です。古代インドにも同様のことがあったことがウィリアム・ジョーンズによって指摘されています。これは、バークレーが説明した真実で、今でも有効な真実です。

この第一巻では、世界は表象であると考えています。しかし、この考え方は真実だが、片面的でもあります。それは、突然に抽象化されたものではなく、自分による意識しかない世界を追求するが、抵抗を感じる一方で、脱することができないことがあります。この片面的な視点は次の巻で補完され、別の真実が提示されることになります。この真実は、直接的ではなく、より深い研究、より困難な抽象化、異なる要素の組み合わせでのみ理解することができます。第二の真実は、奥が深く、違和感を感じることがあります。つまり、「世界は私の意志である」と考えなければならないことです。

私たちは、この第一巻を読んで、世界は表象であるという考えに基づいて、視点を限定する必要があります。それで、すべての客観的な存在を、抵抗なく単に表象として考え、この視点を「表象」と呼ぶことになります。自分自身の身体も例外ではありません。私たちは、世界を決定するもう一つの側面を目をつぶらなければならないが、それは意志によるものであり、最終的には誰にも明らかになるでしょう。世界は一方では完全な表象であり、他方では完全な意志である。この両方の側面は客観的な現実そのものではなく、カントの「物自体」と呼ぶものは、虚構であり、それを仮定することは時間の無駄です。