2015-01-01から1年間の記事一覧

counter_casheをリセットする

counter_casheを使ってPostに紐付くCommentの数をDBカラムに保存するように修正した。 PostにCommentが追加/削除されたらCommentの数が変更される。 class Comment < ActiveRecord::Base belongs_to :post, :counter_cache => :comments_count end 上記の変…

親父の宝くじ

親父が買った宝くじを掃除の最中に母が見つけた。 母は趣味の一環として微笑ましげだった。 もうすぐ還暦になる親父と飲んだ。 親父の会社は機械の部品を作っている製造業であるが、80代の会長が保守的で、赤字が見込まれ先がない製造業を廃業して隠居したい…

時間が凝縮されたもの

かなり前、2011年くらいに広告界就職講座を受講したときの講師にいらしていた 吉良俊彦さんが本*1を出している。 当時は講義の内容をハラオチできていなかった。 本は読んでないけど推測する本の内容と似たようなことを最近よく感じる。 巨人の肩に乗る。 自…

分子科学の行き着く先

分子科学(化学)の目的は、 現象の時間的および空間的な観測と制御にある、 とアカデミック方面に進んでいる旧友が言っていた。 なるほど。 どのようなしくみで起きている現象かを突き止めて明らかにして、 その仕組みを利用して、コントロールする。 感想 …

触媒

目的と手段がある。 よく混同される。 目的=手段 となることはあるのか。 IT屋なので、システムを例にとる。 ユーザが使うことで、開発者のある目的を実現するアプリがあるとする。 開発者はある目的を実現するための手段としてアプリを開発した。 ユーザは…

『夜と霧 新版』抜粋と感想

昔に書いた感想文が出てきた。 みすず書房 ヴィクトール・E・フランクル著 池田香代子訳 『夜と霧 新版』 より抜粋--------------------------------------------------------------------------------------------避けられない運命と、苦しみを受け入れると…