企業不祥事の危機対応の限界

この文章は下記の郷原信郎氏の記事の要約です。ジャニーズ事務所・会見、“危機対応”において「不祥事」が発生した原因とはジャニーズ事務所は「ジャニー喜多川氏の性加害問題」に対する対応で批判を受けている。初めの記者会見で社名の維持を発表したが、評…

ファイナルファンタジーXVIの印象

PS5を持っていないのでゲームのプレイ動画を途中まで見た印象です。ゲームというにはムービーが多すぎ 映画というには説明が多すぎ RPGというには自由度が小さすぎ アクションというには操作が単調すぎ FFというにはストーリーに共感できなすぎIGN Japanの感…

【和訳】AIのルールはどのように決めるべきなのか 〜OpenAIの安全対策検討チーム募集アナウンス〜

NHKのニュース9でOpenAIが安全対策の公募を始めたというニュースがあった。www3.nhk.or.jp一次情報として公式ページのアナウンスを見た。openai.comChatGPTが従うべき倫理的なルールを模索しているようだ。 個人的な要点のまとめ AIは包括的な存在として(…

【要約】意志と表象としての世界【第十二節】

本の第十二節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第十二節知は抽象的な認識で、理性認識と言われます。理性は、別の形で認識されたものを抽象的で一般的に理解する力です。つまり、具…

【要約】意志と表象としての世界【第十一節】

本の第十一節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第十一節知と対立するのは情(感情)で、情はネガティブな内容を持っています。概念や理性の認識ではなく、抽象的な理性認識に入らな…

【要約】意志と表象としての世界【第十節】

本の第十節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第十節問題は、どうやって確実性を得て、判断の基礎を築くかです。理性は女性的で、自分に与えられたものを他に伝えることができます。…

【要約】意志と表象としての世界【第九節】

本の第九節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第九節概念は人間の心の中に存在し、直観的な表象とは違います。概念を完全に理解するのは難しく、抽象的な認識しか得られません。概念…

【要約】意志と表象としての世界【第八節】

本の第八節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第八節私たちは直観の世界から、考える世界へと進みます。直観の世界は太陽のように明るく、わかりやすいです。そこでは疑問や迷いはあ…

【要約】意志と表象としての世界【第七節】

本の第七節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第七節これまでの考察では、表象から出発し、客観と主観の両方を含んでいます。時間、空間、因果性は客観に属しますが、主観にも関係が…

【要約】意志と表象としての世界【第六節】

本の第六節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第六節本文では、すべてを表象として捉え、自分の身体も含めて認識の問題として扱います。抵抗感は一時的に抑え、研究を進めることで完…

DB接続の自動構成を解除してSpringBootTestの単体テストを通す

Spring Bootでテストコードを書く。 テストクラスに@SpringBootTestを付与すればよいということだった。 DBが停止しているときにLocalContainerEntityManagerFactoryBeanの初期化に失敗した。Web記事を血眼で探した。 DBを利用したテストについての記事ばか…

【要約】意志と表象としての世界【第五節】

本の第五節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon第五節直感は因果性の認識によってもたらされる。一方で、客観と主観との間には、因果の関係が成り立たない。 因果性は客観同士の間で…

【要約】意志と表象としての世界【第四節】

本の第四節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon時間は、根拠の原理が形をなしているものであり、それがすべての計算と勘定の基礎となっています。このような形態化を認識することで、…

【要約】意志と表象としての世界【第三節】

本の第三節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon人間には直観的な表象と抽象的な表象の二つの種類があると考えられる。抽象的な表象は、一つの種類だけであり、それが概念である。人間…

【要約】意志と表象としての世界【第二節】

本の第二節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon主観は誰からも認識されないが、すべてを認識するものである。そして、主観がすべての客観的現象、すべての客観的現実を可能にしている…

【要約】意志と表象としての世界【第一節】

本の第一節を要約しました。意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)作者:ショーペンハウアー中央公論新社Amazon世界は、私たちが頭の中で想像するイメージや概念であると考えられています。これは、すべての生き物や意識するものに当てはまりますが…

まだWeb3.0の世界をイメージできない

BraveブラウザとWeb3.0 Braveというブラウザがあることを知った。ja.wikipedia.org Braveは新しいビジネスモデルを構築している。Braveは広告をブロックする代わりに自身でプライベートな広告を配信しており、Braveユーザーは、Braveの配信する広告を閲覧す…

敬老の日

ゴールデンカムイ20巻まで読んだ。 アニメだとなんとか見れるが、漫画だと理解が追いつかないことがよくある。あごのたるみが顕著だ。朝の気温が肌寒い。と思ったがまだ日中は暑い。VTuberの動画を見なくなった。何が変わったのか。今日は敬老の日で祝日だっ…

ありがとうコンビニ店長

就活に失敗してフリーターを続けている昔の友人と飲むと、 いつも最後に励ましを込めて、tumblrポストを引用している。 コンビニ店長の閉鎖されたブログ、G.A.W. の記事だ。https://wrigley.tumblr.com/post/47312891wrigley.tumblr.com意味もなくGoogle翻訳…

納得はすべてに優先する

実家の近くに引っ越しした。 引っ越し業者のようにオラついた性格の人間は本当に嫌いだ。家が広くなったので、自由に歩き回れるようになりQOLが向上した。 前の家は狭かったのでもし自宅待機するとしたら悲惨だった。いままでいた職場を離れることになった。…

「正しい心」を捨てない事

ジョジョ第5部のあとがきに感動した。 まるでフランクルの夜と霧じゃないか。 MISTA:改変 11月4日 on Twitter: "久しぶりに黄金の風の荒木先生のあとがきを読んで震えてる。 #jojo_anime… " 彼らは「運命」「宿命」に立ち向かい、それを変えていく事などでき…

はてなキーワード連想語API

関連キーワードをいくつか出して派生させていくUIをつくりたかったので、APIがあるか調べてみた。Google Suggest APIは廃止されているらしかったので、 はてなキーワード連想語APIを使ってみた。はてなキーワード連想語API - Hatena Developer Center説明に…

『荒木飛呂彦の漫画術』に登場した作品

こちらの記事で紹介されていた『荒木飛呂彦の漫画術』という本を読みました。 daichi.blog 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/04/17メディア: 新書この商品を含むブログ (32件) を見る 作品同士の相関関…

本の参考文献で本どうしの関連図をつくる

小説などの本を読んでいると最後に参考文献の一覧が列挙されている。 これはつまり、ひとつの本が複数の本からできあがっているということ。 この参照&被参照の関係をTwitter Gragh のような相関図に表現できないだろうかと考えた。 国会図書館のサイトやGo…

『農民芸術概論綱要』より

(前略) ……いかに着手しいかに進んで行ったらいいか…… 世界に対する大なる希願をまづ起せ 強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ 感受の後に模倣理想化冷く鋭き解析と熱あり力ある綜合と 諸作無意識中に潜入するほど美的の深と創造力はかはる 機により興…

相対評価と絶対評価

誰かを批判したときに、実はそれが自分にも当てはまっていると気づくことある。 働きアリの法則は有名だけど、たまたまそのグループ内でその特性の度合いが顕著な人がいたから、自分が批判の対象にされずに助かったということなのか。 相対的に判断すればそ…

counter_casheをリセットする

counter_casheを使ってPostに紐付くCommentの数をDBカラムに保存するように修正した。 PostにCommentが追加/削除されたらCommentの数が変更される。 class Comment < ActiveRecord::Base belongs_to :post, :counter_cache => :comments_count end 上記の変…

親父の宝くじ

親父が買った宝くじを掃除の最中に母が見つけた。 母は趣味の一環として微笑ましげだった。 もうすぐ還暦になる親父と飲んだ。 親父の会社は機械の部品を作っている製造業であるが、80代の会長が保守的で、赤字が見込まれ先がない製造業を廃業して隠居したい…

時間が凝縮されたもの

かなり前、2011年くらいに広告界就職講座を受講したときの講師にいらしていた 吉良俊彦さんが本*1を出している。 当時は講義の内容をハラオチできていなかった。 本は読んでないけど推測する本の内容と似たようなことを最近よく感じる。 巨人の肩に乗る。 自…

分子科学の行き着く先

分子科学(化学)の目的は、 現象の時間的および空間的な観測と制御にある、 とアカデミック方面に進んでいる旧友が言っていた。 なるほど。 どのようなしくみで起きている現象かを突き止めて明らかにして、 その仕組みを利用して、コントロールする。 感想 …