【要約】意志と表象としての世界【第二節】

本の第二節を要約しました。

主観は誰からも認識されないが、すべてを認識するものである。そして、主観がすべての客観的現象、すべての客観的現実を可能にしている普遍的な前提である。なぜなら、存在するものはすべて、主観との関係においてだけ存在するからである。私たち自身の身体は客観的なものであるが、それでも客観の法則に従っている。私たちは身体を表象として名指しする。しかし、主観は時間や空間に属していない。代わりに、主観は常に時間や空間を前提としている。それで、主観には多様性も統一性もない。

世界には客観的な側面と主観的な側面があり、それらは本質的に必要かつ不可分なものである。客観的な側面は時間や空間に構造化され、多重性を生む。一方、主観的な側面は時間や空間に存在しないが、すべての生物が持つ表象であり、一つの生物の表象があれば、世界の表象を完全に補完することができる。この二つは不可分で、一方が存在しなければ他方も意味を持たない。客観的な側面は主観性の始まりである。

私たちは現在、世界を見る観点として「表象」を使用しているが、この世界には「客観的」と「主観的」の2つの側面があり、それらは本質的で必要であり、分離することはできない。「客観的」の側面は空間や時間の構造で、多様性を生む。しかし、「主観的」側面は空間や時間に存在しない。「主観的」側面はすべての生物に全体として存在し、それを理解できる能力を持つ生物に存在する。「主観的」側面と「客観的」側面は分離できないので、意味を持つことができ、存在するためにはお互いに必要である。

先に発表した論文では、すべての客観的現象は特定の関係で結びついており、それらの現象は必然的に相互関係にあると説明しました。また、存在の多面性をいくつかのカテゴリーに分類し、それらカテゴリーごとに異なる「根拠の原理」を表現することができることも言及しました。本書では、これらの論文に言及している知識を前提に、さらに詳しく議論を進めます。