2014-01-01から1年間の記事一覧

Breaking Bad

Breaking Bad を見始めた。 ずいぶん前のドラマのようだが、主人公のなまなましさが共感できていい。 化学の先生だし。 賛否両論あるのは話題にならないよりもいいことだと誰かが言っていた。 悪いことをしても家族を守ろうとする主人公。 フッ酸が出てきた…

マニュアル人間は新規事業創出の夢を見るか

自分の頭でものを考えない、人の意見に従う、マニュアル人間はアメリカの成功したIT企業の成功事例を見て、日本にもそういう企業が生まれてもいい、と考えた。第一段階として、まずはアイデアを出せる場所をつくることにした。

MAD MEN

huluの視聴可能リストから外れているみたいだったので、 TSUTAYAで「MAD MEN」借りてきた。 "何がおもしろいのかわからないけど人気"らしい。 確かに、何がおもしろいのかよくわからない。 裸の王様みたいな話だ。 シーズン6まであるらしい。

railsのcarrierwave利用で、post編集時に投稿済画像を削除される問題を修正

railsのgemの、carrierwaveを使用して、画像アップロード機能を実装しました。 が、postの編集時に、画像を再度参照しないと、 投稿済の画像が削除されてしまう問題に遭遇。 同様の問題がstackoverflowにて記事になっていました。記事http://stackoverflow.c…

お金と口だけは出したがる日本人

独断と偏見だけど、日本人は、ベンチャー企業にお金は出したがるけど、(自分も含めて)自分で何かをやろうとはしない傾向がある気がする。その方が、なんとなく楽そうだし、「俺が育ててやった」感があるからだろうなぁ。そういう意味で、(上から目線で申…