お金と口だけは出したがる日本人

独断と偏見だけど、

日本人は、ベンチャー企業にお金は出したがるけど、
(自分も含めて)自分で何かをやろうとはしない傾向がある気がする。

その方が、なんとなく楽そうだし、
「俺が育ててやった」感があるからだろうなぁ。

そういう意味で、(上から目線で申し訳ありませんが、)
DeNAの南場さんとかは自分たちで何かやってやろうとしているのがすごいと思う。

そういう人たちとそうでない人たちは何が違うんだろう。

当事者意識だろうか。

何かを諦めてしまった人たちと、まだ諦めてない人たちの違いだろうか。

自分を信じている人たちと、信じていない人たちの違いだろうか。

現役のアスリートと、アスリートを引退してコーチになった人たちとの違いだろうか。